美容室 オレンジハウス

--ねん--がつ--にち --ようび

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2011ねん07がつ23にち 土ようび

綺麗な色のシソジュース♪


先週、濃縮 シソジュースを作ってみたからとA.I 様。
ペットボトルに季節の旬をお裾分けして頂きました 

主婦暦長くお孫さんが誕生してから さらにパワフル活動中です。
いつもご家族でお越し下さり良き手本であり先輩でもあります。

  苺ジュース出なくて【シソジュース】

     朝はミニ畑で出来たキュウリ・トマト・ピーマンをサラダにし
     新鮮お野菜をたっぷりとシナモンシュガートーストでモーニング!
     健康の一杯はシソジュースからです。 どうも、ありがとう~

        太陽の下で目玉焼きのように咲いてます♪
                         【 睡蓮 】

目玉焼きのような。。ゆで卵のような。。睡蓮花!
食べ物の表現になるところが手前味噌。

食べることが好きだけど最近。。。7月10日から夕食後30分以内に
20~30分のウォーキングを頑張って継続しています。

               ・・・de・・・

静かな福太郎の姿が見えず探していましたら。。。クククッ!

     頭隠して。。。福ちゃん見っけ!

  そこにおいでますやん! お返事くらいしなさいょ!

   なにやらチョロチョロ泳いでますんよ!

  あぁぁ・・それね!  『 めだかの学校 

物思いにふけってます。お静かに!

   こうなると・・・絶対に動きません! 

     ん? 誰かに似てるって。。。ちゃん!失敬  

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    今日もポチポチどうもありがとうございます~

この記事へのコメント

ん?んん???

<夕食後30分以内に20~30分のウォーキング・・・・・

エッ??
なんで??そんな健康法が有るの!?

内臓に負担掛けるダケとチャウの!?

本来消化しなければイケナイ場所で
阻害する様な事をして

次の器官に渡す様な事をしたら

次の器官にも悪影響は出ないの!?

始めて聞きました(@_@;)


それと歩く事は良い事ですが
運動を目的とするなら

汗をびっしょりかくぐらいの

腕をシッカリ降り

早足とか
太腿をシッカリ引き上げて歩くとか
踵を付けずに歩くとか

しないと意味がナイヨ!!(^_-)-☆ガンバレッ!

Re: 慧竿さんへ

おはようございます~ゝ(^ε^*)
自分も食後の負担は大きいと想ってたのですが
何かの番組の受け売りだったのですけど・・・
要は食べ過ぎ運動不足の解消で昼間運動をするより
夕食後の方が効果が出やすいという内容だったんです。
で血糖値のことを調べてみると

 <通常の場合>
食後、胃腸で消化吸収されて血液中にブドウ糖が流れてきたら、
血液中のブドウ糖が増えるので、もちろん血糖値は上がります。
結果、すい臓からインスリンが分泌されて、細胞にブドウ糖が
取り込まれます。
そして少しずつ血液中のブドウ糖の量が減っていくので、血糖値
は下がります。

 <血糖値が高い場合>
毎日過剰に食事をしていたり、運動してなかったりしたら、
いくらすい臓が頑張ってインスリンを出しても、間に合いません。
その結果、細胞にブドウ糖が取り込まれず、血液中にブドウ糖が
溢れてしまいます。
さらに慢性的にこの状態が続くと、疲れてすい臓はインスリンを
出さなくなります。早い話が糖尿病なのだそうです。

細胞はブドウ糖が取り込めないので、
仕方ないから筋肉などから脂肪やたんぱく質を取り込もうとします。
さらに糖は多くあると血管や毛細血管を傷つけてしまいます。
網膜の血管が傷つけて失明なったり、腎臓の血管を傷つけて、
尿がでなくなって体の中に貯まり、人工透析とか。
もちろん動脈硬化などもそうみたいです。

でも本当のところはご自分の体ですのでご心配な方は病院にかかって詳しく
ご相談なされた方がよろしいかと。

夕食たっぷり後横になってお酒も大好きでそのままZzz・・・寝てた自分を
手慣らしで一番簡単で数字に出るのなら継続できることからと始めたのです
が間違ってたら、その都度報告するようにします。

それと運動音痴で何をやっても続かないのと体重が独身の頃からですと
倍近くなってて膝・腰の負担が多くどれも途中断念ばかりなんです。

理想は痩せる事でもあり 厳しい生活習慣病の改善でもある
食後から睡眠まで4時間の規則正しい時間の目安を心掛けたい
ので 腕をシッカリ降り 早足とか太腿をシッカリ引き上げて歩くとか
踵を付けずに歩くとかは意識して取り入れ頑張ってみます。

エヘヘ。。宣言してしまったからには継続しますよ~!

確かに!!言われてみれば・・・

ですが・・・・やっぱり
何かが引っ掛かるなぁ!?・・・(@_@;)

確か咀嚼が少なく
胃で吸収し切れない食物は
腸で過剰に対応してしまうんじゃ
無かったかナァ!?


しっかり噛み締めて食べて
出来るだけ胃で吸収できる物は吸収させると
良かったと記憶してるんだけど・・・


糖の分解吸収はおっしゃる通りですネ!(*^^)v

わたくしσ(^_^;)
入院した時に境界型だったので

現在の健康診断での数値はかなり
良く成ってるのですが
薬も継続して呑んでます(^_^;)

Re: 慧竿さんへ (*^^*)v

でしょう~♪ その引っかかりに挑戦してみます。
実は3年半前に早朝その場ウォーキングor足踏み台をやってた頃が
あり結構続けて時間数も10分から1時間半とかまでしたのですが
5Kg減でそこからはどうしても落ちず止めてしまいました。

今回は早朝を夕方に変えるとどうなるのかが知りたくて
夕食時間が遅かったので睡眠中に血糖値を高くしたまま爆睡して
たので生活リズムの見直しで内臓の負担の心配は全くなかったわけ
ではないのですが今よりも少しだけの改善策としての試みです。

よくご飯食べた後とかに、直ぐにプールに入ってはダメというのが
常識だった幼少の時代ですので体の負担は少し気になりながらも
慧竿さんのご心配を考慮に食事は良く噛み一息ついて無理はしない
を前提にどういった結果が出るのか?が知りたいんです。

大食になったのも某ダイエット食品で食べる量はそのままで食後
錠剤で落とせるといったものでしたが・・・確かにー10kg達成
しましたが・・・
その錠剤を止めると胃拡張という悲惨な目に遭いましたので
やはり、錠剤に頼る気はさらさら無くなりました。

薬は、主治医の下で健全にコントロールされるのでしょうが初期症状
の手前であれば先ずは運動量と食療法に規則正しい生活が理想
ですが・・何も手掛けないと何も変えれないので取りあえずの
お試しです。
目安の基準を定め実行すれば医師に相談するときも明確に
言えますが個人の生活習慣管理は医師であってもかなり難しい
部分だと想うのです。

目先の自分の行動を把握する意味でもあるのですが
健康の継続は先ずは自己管理から素人なりの知ろうが第一歩。
今・・運動量が全然足りてないのは現実です・・・。
ん~でもノルマ的は嫌なので何事も楽しみながらを忘れずにの
先ずは先ずはの一歩です。

「仕方が無いですね!」で片付けられ前の改善策です。
そしたら、凄い弱点見えそうだと想うのは自分勝手な解釈。

慧竿さんもこの厳しい暑さに絶対ご無理をせず体の調子や
シグナルを見落とさぬよう気をつけて下さいね!
健康は宝ですき! (^^*)b

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