美容室 オレンジハウス

--ねん--がつ--にち --ようび


2011ねん07がつ19にち 火ようび

土佐の~とっさの金ちゃん♪


台風接近で不気味な風雨が強まっていますが
無事に通り抜けることを願っての定休日。。。 
骨休み息抜きなる時間にあてましょう~っと!

      ミニバラ&センニチコウ
                        【ミニバラ&センニチコウ

   鉢が転んでても健気に咲いてるのを見てたら
   休まず何かしようと見直す時間にします。

              ・・・de・・・

土佐の土佐金・・・『とさちゃん』 と 『きんちゃん』 の話題デス 
2匹あわせて土佐金魚の 『 とっさの金ちゃん 』 です!(苦笑)

       いざって時には頼りになります!

風水では金魚がとても縁起の良いアイテムなのです。

っといっても。。。 
自分の風水はできることを少しだけの遊び感覚で取り入れ
苦痛無くして楽しむレベルで金魚を飼っています。
今年は4匹お嫁に出したのですが。。また4匹殖えました。

      土佐金は時間をかけて色変わりしますが
      色・姿かたち・大きさを育てる過程が とても魅力的に感じます。
      毎朝、餌のおつとめで微妙な発見が出来ます。
     

     とさちゃんの方は昨年一足早く朱色になり
     今年は濃めの赤に様変わりし、きんちゃんの方も
     この一ヶ月程で黒からやっと薄い朱色になり水面下が
     鮮やかになって来ました。


     金魚ぇ~金魚!

    水練鉢では2匹くらいで飼うと尾バッチも傷まず綺麗に育つそうです。
    潜って泳ぐ様は らせん状に渦を巻く感じで
    溺れてるみたいにも見え 滑稽でもあり可愛い土佐金潜り
    見てると飽きないです。
    ん?だから?商いに引っ掛けて?。。風水でいいのかなぁ?


 I   とっさの金ちゃん だけどお手手ないない手出しなしの
オリジナルバナー(福太郎)左上 福太郎をポチッと押してもらえると嬉しいです


    今日もポチポチどうもありがとうございます~

この記事へのコメント

涼しそう~

某NHKの金曜8時にやっている番組かと思いましたが、
水鉢の中の金魚ちゃん 涼しくていいなぁ~

色が変化していくのですか? 初めて知りました(´・ω・)

Re: たけちゃんへ

おはようございます~♪
番組ですか!? それはそれは。。今週にでもチェックしてみます。
こう暑いと涼しさ探す猫の目線になっていますけど。d(*^^*)b

土佐金の色は紅白だったりと色々だそうです
。。が全てが初めての試みで本当のところ?これからが楽しいのかも。

風水では黒が商売にはいいと聞いたことがあります。
でも、そんなことより愛おしいと思う事の方が大切ですね(クスッ!)
やっぱり!やっぱり!気の流れが何より御もっとも。

コメントの投稿

ピグトンとおまめだけに表示する

トラックバックURL

http://orangehouse314.blog135.fc2.com/tb.php/92-ae37d4a6

