美容室 オレンジハウス

--ねん--がつ--にち --ようび

スポンサーサイト

2011ねん06がつ24にち 金ようび

梅酒~うめ酒♪

   連日の蒸し暑さに負けて一杯!

          これは昨年漬けた梅酒! 味見!味見~♪

美味しい一杯!きれいな柔らかい梅は・・・
こうして三年待たずに消えて行くのです。
だから、消える前にこだわり梅焼酎のおさらい!

  1、水漬けして2~3時間後に水切りし竹串で
    ヘタを除去した後フリージング!

    補足・・・フリージングは最低6時間が目安です。
         直ぐに漬けれない場合は少しなら冷凍庫で保管O・K!       

  2、密閉容器へそのまま凍った梅を入れて
   フリージング後の青梅

  3、氷砂糖         
        氷砂糖2kg

  4、こだわり焼酎の手順!
   焼酎2升
      限定5000本です~♪ 
          余談ですが。。ちょっと無理して限定5000本の品!


  5、容器のまわりの水滴が無くなれば保管 
            お楽しみは3年後~♪

 するとどうでしょう!
 簡単で見た目も 綺麗な琥珀色の梅焼酎が!

 ↓昨年漬けたものです。
 漬けて3~4ヶ月でも美味しいですが3年目が格別とのことで
 これは味見用!かなり目減りしています(笑)

      琥珀色がたまりません!

                 ・・・de・・・

   ・・・。 

一口メモ 
    飲むことがお好きな方は飲み過ぎにお気をつけて!

                   

福太郎の目の腫れはひき元気なのですが・・・
この暑さで耳が鞍馬天狗なのじゃ! どよ~ん


オリジナルバナー(福太郎)左上 福太郎をポチッと押してもらえると嬉しいです


    今日もポチポチどうもありがとうございます~

この記事へのコメント

そうやねぇ!

梅酒でもなんでもやけど
リカーに漬け込むと期間熟成の力は大きいですねぇ!!

今年もうちんくの呑まない年代物は
宮崎のブロ友さんの90を越えたお父様の
晩酌用に婿入りしました(*^^)v

内容物の確認に沈殿物を漉して
詰め替えた時に味見しましたが

まろやかでネットリして旨い!!(*^^)v

梅の味が
  砂糖と
    リカーと

手を結んで溶けあってました(*^^)v

昨年漬け込んだリンゴを
一升瓶に詰め替えた残りを
空いたペットボトルに詰め替えて

只今冷蔵庫にて冷却中!!(*^^)v

昨夜ペロっと一舐め味見したけど
ウマイッス!!(*^^)v

こんばんは

これは元気が出そうな梅酒ですね!

とん柑さんとこでは もう梅酒祭りが始まっているようで(笑)
フリージングの裏技は知らんかったです。
来年はそれで漬けてみます。

Re: 慧竿さんへ

昨年から熟成期間に魅力を感じ一呼吸入れる感覚です。
今までは出来たら直ぐに飲み 間を楽しむことが出来ない
未熟者で漬けてただの御納得! 
早く飲んで酔えば都の域でした。

各種、色々と楽しめてなくて梅とソルダム止まりです。
りんご酒は、なんとも美味しそうですね。
味見は美味しくやめられない! とまらない!って感じですね。
婿入り先では、喜ばれし贅沢酒! いいなぁ。。

我が家はもっぱら。。りんご酢。
『りんご酢なら任せなさ~い!』という方たちに教わり
料理下手には貴重な熟成レシピです(笑)

Re:  たけちゃんへ

そうそう!これは元気百倍食前酒。。一応、味見ですが(笑)
とまらない! とまらない!

フリージングした青梅は見た目が綺麗です。
そう~ですね~しわくちゃ梅から卒業しました~ブホホ。。
せめてもの願いは。。青梅にぷるるんお肌でいて貰おうっと!

コメントの投稿

ピグトンとおまめだけに表示する

トラックバックURL

http://orangehouse314.blog135.fc2.com/tb.php/81-095d8b1f

