美容室 オレンジハウス

--ねん--がつ--にち --ようび

スポンサーサイト

2011ねん06がつ20にち 月ようび

紀州のうめ~ぇ梅が届き。。。夜なべに下準備♪

  新鮮青梅のこだわり焼酎漬けをタッパーウェアのセミナーで教わり

今年で2年目。。

     紀州のうめ~ぇ梅が届き。。ウヘェ~~ッ!

   3年物がまろやかで美味しいのだそうで ジッ~。。と我慢。
   飲まずに寝かせて置くのですが・・


青梅が届きましたら水に浸して2~3時間後
水切りしヘタ竹串で取り除き。。
最低6時間はフリージングして漬ける梅焼酎。

  こうすることで梅にあまりシワが入らず柔らかく
  美味しい梅焼酎ができる訳ですが。。。
  毎年、青梅10kg・・・のフリージング・スペースが問題で
  水漬けしている間に日頃の冷凍食品のお掃除タイムになります

       フリージングスペース確保・・;

無駄を無くす為にアイスは口の中へ入れながらの作業・・
これは今晩のおかずで明日はこれでと分別作業に変わり
とてもクリーンになる冷凍スペース
日頃の怠慢が自ずと反省点になる時間です

   フリージング後は普通に氷と焼酎でつけますが
   小正謹醸【 玄米焼酎 】鹿児島産の限定品を用いて。。
   ここがまた梅酒好きのこだわりの域っだそうです
   一味違ったコクのある梅酒。。の楽しみ法です。

                 

アガパンサス
     アガパンサス

    ユリ科多年草  切り花の場合切り口から粘液が出るので
              よく洗い流し水揚げをよくする必要があります。
           花言葉。。。憂い・恋の訪れ

ブルーベリー
ブルーベリー

            ・・・de・・・


これから  病院へ行って来ます・・ 

     どんぐり眼の福ですが・・・不吉な予感; 

  可愛いまん丸眼が・・・次回ご報告します!

オリジナルバナー(福太郎)左上 福太郎をポチッと押してもらえると嬉しいです


    今日もポチポチどうもありがとうございます~

この記事へのコメント

初めて知った!(^^ゞ

梅を冷凍!\(◎o◎)/!

で!?
その凍ったマンマで仕込むの!?

解凍せず?

水分で腐敗は大丈夫なん!?

   ・・・うぅ~ん(@_@;)ナゾジャ

今日の買い物で
処分品の杏を買って来ました!(^^ゞ

3個腐ってましたが他は大丈夫なので
水洗いしてヘタを取り去り洗って

現在水切りで干して有ります

明日には拭きながら瓶に放り込み
焼酎と泡盛の混合で漬け込む積りです(*^^)v

梅~♪

きれいな梅ですね~^^
見て思い出しました!!
そうだ!凍らして、梅酒を作るんだった!!
その行程を忘れてて、昨日、漬けてしまいました(T_T)

Re: そうでしたか(*^^*)/

☆ 慧竿さんへ

私も知らなくって! お料理セミナーに足を延ばすとラッキーでした。
密閉タッパーウェアがロングセラーなのもご納得できます。

。。de 。。凍ったままそのまんまを仕込みます♪

水分は1~2日位は温度差で容器の外側に水滴が出るのでタオルとかで
拭いたり敷いたりして静かに保管します。


腐敗の御心配なくして3~4ケ月で出来上がりますが1~2年は熟成して
頂くといいですが3年目が。。それはそれはの域みたいなので
ジッと我慢なのです。(笑)
・・・と言いながら時々味見しているので年々漬ける量が増え自家製
の青梅はホワイトリカーで1kg追加。飲み比べ用にも!

一度フリージングする事が可能なのは青梅に限りますが
直ぐに漬けれない場合は多少の時間保留が可能で楽です。

焼酎と泡盛混合とは。。これもお酒を愛好してる方の域ですね!
ならば。。それも追加で漬けてみましょ!
そしてどなた様も飲みすぎには気をつけましょう~Ne!

Re: 梅~♪ご存知だったのですね(*^^*)/

☆ うっちぃさんへ

裏技ってそうなんですよね!
忘れちゃうことが多く後で気付いて何か損した気分に
なっちゃうこともしばしば。(苦笑)

でも。。お忙しいのにちゃんと季節の旬を楽しんで
いらっしゃる~♪ さすがうっちぃさんです!!

そぅかぁ!!解凍せんのんじゃぁ~~(*^^)v

一つ賢くなりましたm(__)m

アンズは今朝冷凍ささずに漬けました!(^_^;)

焼酎と泡盛の混合はねぇ!!
親父が隠してた(*^^)v

古い梅酒の味が今一だったんで氷砂糖足して
焼酎足したから使い古しだったんで

新たに杏を漬けるには
量が足りなかったんよ!(;一_一)アリャマ

因みに
くまおやじは殆ど呑みませんのヨ!!(^^ゞホホホ

偶に口にする事は有りますが
昔の様には飲んでいないのですが
癖で毎年時期が来ると漬けて・・・知り合った人に
差し上げてますのヨ!(*^_^*)マァ シュミヤネ

Re: そぅでしたか(*^^*)

焼酎と泡盛のコラボは応用編だったのですね。
de・・仕上がりはご納得のお味でしたか(^-^)?
僕、漬ける人。 君、頂く人。
素敵な趣味をお持ちですね!素晴らしい!

嗜好は、それそれで時にオリジナルティーあるものが新しく
感じたり美味しく頂ける手法のうんちくを聞くも
又楽しい域でお好み探しは宝になります~♪
こちらこそ、とても参考になりました。

コメントの投稿

ピグトンとおまめだけに表示する

トラックバックURL

http://orangehouse314.blog135.fc2.com/tb.php/78-eaff094b

