美容室 オレンジハウス

--ねん--がつ--にち --ようび

スポンサーサイト

2011ねん05がつ09にち 月ようび

気が付けばいつも。。。

新聞に包んで畑に咲いてる花や来る道中に少し買って
来たりと花の世話に励む母親です。

         毎度おおきに~♪

そういえば。。
子供の日には菖蒲の葉を花瓶に挿し何か言ってたことを
水を入れ替える時に思い出し・・・マズイ


   端午の節句に菖蒲湯に浸かると香りも良く疲れが取れると言い
    残してたのを花瓶に入れたままにし忘れてたんだ

    適当に葉を刻んで入れてもいいらしいけど
    遅れついでに後の掃除を思うと輪ゴムで縛った方が絶対に楽なので
    そのまんま つばかりました(笑)
    香りは楽な選択肢ゆえ アロマセラピ効果は若干少なめで真に正直。

菖蒲湯
     血行促進や保湿効果の薬効成分は根の部分にあるそうですョ


もう一つ遅れついでのオマケに。。。

  先週。。。身内の夕飯突撃! 義兄さんの母上伝授のたけのこの天ぷらを
  ご馳走になったので姉の主婦振り記録プラス αを追加してみました。
       身内の夕飯

          一足早いえんどう豆のご飯やら鰹のたたきなどなど
                     お腹いっぱい!

PS' サラダ菜は義兄さんが拘り栽培してる【 アイスプラント 】という
   葉の表面に水滴が付いてるような独特の食感の食材ですが
   メタボリックシンドロームの予防や疲労回復に効果があるそうです

              アイスプラント

   さ~て。。。さて。。
オリジナルバナー(福太郎)左上 福太郎をポチッと押してもらえると嬉しいです 


    今日もポチポチどうもありがとうございます~

この記事へのコメント

いずれがあやめかかきつばた

ショウブ、あやめ、カキツバタの違いが分かりませんでした.
畑を始めて、最近やっと分かるようになってきました。

健康的な義兄さんファミリーと素敵なお母様に囲まれて
笑い声が溢れる生活ぶりが想像できます。

輪ゴムで つばかる(笑)とこなど 流石とん柑さん!!

Re: 似てますもんね。

私もそういわれると並べて当てっこしたら勘が頼りの感覚です(笑)
大ぶり小ぶりと大きさでしか判断できないアバウトさです。

年間行事のお風呂へつばけるものは次回はやはり薔薇の季節ゆえこれかと~♪ 正確には自分ところに入れるのは花びらバラバラです。
ギリギリまで咲かし散る寸前に薔薇風呂へのパターンですがそれもいいです。

コメントの投稿

ピグトンとおまめだけに表示する

トラックバックURL

http://orangehouse314.blog135.fc2.com/tb.php/62-5e191f95

