美容室 オレンジハウス

--ねん--がつ--にち --ようび

スポンサーサイト

2013ねん11がつ21にち 木ようび

祭りのあと。。。♪



  いつもスローなるブログ。。。
  どぅ~堂々と遅れ
  やっと立ち上げ。。。
  後の祭りってことで・・・♪


 ドンドン・・・
     ドンドン・・・


太鼓の音が・・・・ ドン♪ ドコ♪ ドン・・♪ (汗;)

  11月18日 (月) 秋の神祭

   浅上王子宮にて

    昨年、300年を迎えた
    山北地元青年・小学生による
    伝統祭であります。
   
    当日、膚寒くはあったものの
    天候にも恵まれ 太鼓・御輿を担ぎ
    おなばれから帰って来ました。

    重い太鼓を担ぎ。。。おなばれから帰ってきました♪

  息を合わせて太鼓持ち上げ。。。

振り絞り頑張って持ち上げ・・・皆の息を合わせます!

  祭りじゃ! 祭りじゃ!

女の子は華やかに♪

  御輿担いで縁起興し。。。

御神輿も担ぎも絵になり。。。

  今年の幸もたくさん詰まっております

もぅ少し。。。最後まで気が抜けない。。。

  境内では沢山の方々が待ち望み

浅上王子宮♪

  浦安の舞 
 
    天下安寧・平和祈願を
    扇舞から。。。

浦安の舞。。。<扇の舞>

    鈴舞で奉納します。。。

    浦安の舞。。。<鈴の舞>

  本棒打ち

    本棒の時の地唄に合わせて
    東西両陣歩み寄る

      『 ヨ~イ ヨイ !

勇姿。。。

  勇ましき棒捌き。。。   

  山北伝統芸なる棒踊り。。。

  車返し・・・も

     クルクル回る。。。かなり大変な技であります。

   『 ほいしょ!ほいしょ!

  とグルグル回る。。。

    そぅ~酔いも回る。。。!?  
    
飲んだくれても棒打ちが出来るという高知なら。。。あり得るおどけさです

  そのタイミング。。。
  おなばれから沿道で酒を振舞い
  返杯で見事なよたんぼであっても
  棒打ちは出来ると

  まぁ~滑稽なシーンです。。。
  さすが高知ならではです <>

ヨタヨタ歩きの酔うた棒踊り。。。

  獅子の源担ぎ~
  最近のお子様 度胸あり。。。
    怖がらないのね! ボソ

   獅子様による源担ぎ♪

  獅子舞

   天狗が眠っている獅子を
   怖々てがう姿は笑い誘い
   締めを飾りました。

天狗と獅子の舞。。。

  山北地域はこういった文化を
  受け継ぎ見守る祭により真髄心
  打ちのめされる気がします。

秋の祭りは地元ならでは良さが詰まっていました。。。

  そぅそぅ。。。余談ですが。。。
  境内には屋台が来てると知らず
  ふ菓子・林檎飴を買いたいのに
  財布ど忘れ。。。してました。  

       ・・・de・・・

   祭りのあと。。。♪

  来年は。。。
  小銭持って買いに行くどぉ~!
  あっ!それと。。 
  来年も大祭を楽しみにしてます!
  そして、もっと詳しく御地域を
  知らなくては土竜になるところでしたゎ!
  移転して四年も経つのに。。。
  未だ無知でした。。追々に深く知るべし!
  また秋を深く感じる事が出来ました。

  今年も神様に近い山北から幸を
  授かり光栄です~*


番頭猫も。。。納まったという。。。
オリジナルバナー(福太郎)左上 福太朗へのポチッ
  秋のモード♪


   浅上王子宮の奉納  第301年祭 

この記事へのコメント

コメントの投稿

ピグトンとおまめだけに表示する

トラックバックURL

http://orangehouse314.blog135.fc2.com/tb.php/474-e4c60291

