美容室 オレンジハウス

--ねん--がつ--にち --ようび


2012ねん03がつ06にち 火ようび

山北の雪割桜が見頃です♪


   季節到来! 

     今年も雪割桜に目を奪われ。。。
     情報を頼りに一足早く 小雨の桜を散歩がてらの
     花見見物に失礼しさせて頂きました♪


今年もやっぱり雨でしたが。。。

    場所は城山公園より北側で浅上王子宮の東側道路を
    上り詰めた山斜面でK様・N様の個人所有地です。


小雨の中での花見もまた特別です!


    昨年、菜の花の種を大切に採取して広範囲に撒いた
    成果が雪割桜と共に開花し見頃を迎えました。


近くで見るとまた凄い~♪


   お話を伺ったところ15年くらい前はこの辺もみかん畑だったようです。
   その段々畑がここ数年は様変わりを成し遂げオーケストラ方式並みの
   お花畑になりつつあります。


15年前はみかん畑!今は菜の花畑に。。。

        だからでしょうか。。。?

        菜の花。。。

   菜の花畑を見たら。。。指揮棒を持ちたくなる気分です~♪

         山頂は見晴らし抜群です!

  雪割桜は低く幅広く咲くので
  ここ山北は K様のお考えでもあり少し間隔を取って
  植えているそうです。


        雪割桜のピンクがなんとも可愛いでしょ!

      一番てっぺんはお孫さんの記念樹です♪


雨桜。。。♪

  両手を広げ胸いっぱい咲き誇るまでにはスペース作り
  にも重要な一役があるようです。


      下から見ても素敵です♪

   所々の若木も年を重ね枝が大きくなりつつあります。    

何年後かは。。。見事な枝振りになるのは間違いない~♪

  下の方から なにやら音がすると思えば。。。
  モノレールに乗ったK様がお近くの方と一緒に登られて来ました。


     終点です~♪

  嬉しくも美味しいポンカンを頂戴しまして~
  再度 絶景スポットへご案内して頂きました。
 
  すみません~せっかくだから花の4人組みブログに載せちゃいました   

花見前に下見に~♪
        ポンカン~貰った『 とん柑~☆ 』です♪

  来年はてっぺんの記念樹の辺りを整えるご予定だとか。。。
  毎年、様変わりしてゆく山北は 花好きの方々でこれからも
  花咲く構想が胸内にたくさんお有りのようで楽しみです 


愛情いっぱい!花いっぱい~♪

                 ・・・de・・・

   帰り道。。。路面の椿模様が
   季節の移り変わりを知らすお役目ですが
   それはそれで風情タップリ。。。花落ちても良しの道しるべ


   椿模様が。。。

  福太郎も春爛漫。。。グゥ~スカ 寝れるも春の兆しかな 

   福太郎も春ですねぇ。。。

      いいもんだょ。。。To You ~♪

 ♪ ほら~春さき 山北に 雪割~ 見に来てね~♪     

オリジナルバナー(福太郎)左上 福太郎をポチッと押してもらえると嬉しいです


    今日もポチポチどうもありがとうございます~

この記事へのコメント

鍵コメさんへ (*^ー^*)/

いつもありがとう~♪
椿・梅・桃・桜・チューリップ・・次々と春爛漫。

遠目からの楽しみ終われば今度は手元の花が
わんさかと咲き誇り花の芽摘みも忙しくなるね。

そうそう、ガーデニングの写真も増え年どしの移り変わりや
花の好みも寄せ植えの組み合わせとかもヒントになるので
ファイルをお忘れなく~*
de。。今度 見せてね♪

コメントの投稿

ピグトンとおまめだけに表示する

トラックバックURL

http://orangehouse314.blog135.fc2.com/tb.php/205-4c840c5e

