美容室 オレンジハウス

--ねん--がつ--にち --ようび

スポンサーサイト

2012ねん02がつ02にち 木ようび

優れし頂き物。。。よきもの。。。♪


               はんてん
            『 半纏 』
 

裏地もしっかり縫製されています。


  昔は当たり前に活用してた【 はんてん 】 ですが
  特に。。。この袖なしはんてんは作業をするのに機能性が良く
  背中も温かくこの季節にはフリースもいいですがこれが一番です! 


      羽織一枚分で作って頂いた半てんです。


  これは先日。。。とある方からお知り合いの方にオーダーして下さり
  私への贈り物にと頂いたものですが。。。

  正絹で軽く羽織一枚分で縫製されてあり私には上等過ぎて
  勿体ないお品で贅沢なまでもの一張羅です。

    こういった良きものを作る方が少なくなって。。。 
    生活の一部が変化し流れて行く中。。。それはそれで

       『 勿体ないなぁ。。。 』 

   古い文化や伝統を残す手立ては建物とかを残すのも
   一つですけど日常のこういった物への良さも知らずに
   育つ 今時の方達もいるのだろうなって思うと 
   寂しくもあり時の流れを感じます。

 私達世代が昭和初期と平成生まれの狭間にいて感じることは
 当たり前のものが貴重なものへと変わる瞬時が今なのかも。。。

   損な時代のそんな事情のはんてん模様。。。
   素敵過ぎて普段に着るには勿体ないけど。。。
   着ないのはもっと勿体ないので愛用させて頂きます。


 反転的な今だからこそ はんてんの思い出深く。。。 
      有難くも一段と贅沢なお品となりました
           

                ・・・de・・・

          こういったことは日常茶飯事!(涙)

    またですか・・・ 

風が寒いけど・・・掃除中はお外でそっと外を眺めています。

    はんてん !? 少し・・・反省・・・してるの !? Ne !!

      ニャンだか。。そうだか。。わからないけど。。。
      今朝は少しお背中寒そうです。。。。はんてんは温かいよぉ~ 


オリジナルバナー(福太郎)左上 福太郎をポチッと押してもらえると嬉しいです


    今日もポチポチどうもありがとうございます~

この記事へのコメント

はんてん

半纏 見かけなくなりましたね~ 
桃色の菊柄が可愛いですね。

明日は節分 福太郎は 内ーーー

太美吉さんへ (*^v^*)/

こんにちは~♪
でししょう。
だからかとっても貴重です。
今もたまに売っているのは袖あり半纏なのですょ。

なんだか山北名物。。懸崖菊柄に見えませんか!?
 
あっ! 明日のネタそれde。。。使わせて頂きます。
昨年、頂きました太美吉さんの書は
店に飾って福を呼んでますょ。
とっても縁起ものです~♪
ありがとうございます。

半纏 懐かしいですね
袖のないのは確か そうた 言うてました
漢字ではどう書くのかなぁ
仕事するにはそうたの方が良かったですね

れもんさんへ (*^v^*)/

おはようございます~♪

れもんさん!そうです。そうです。
 『 そうた! 』 と言う言う。。。
そう言いますね。
漢字は?言われも?ですけど。。。
袖があると袖口が傷みやすくもしかしたら。。。
エコ的な発想からできたんでしょうか?

鍵コメさんへ (*^ー^*)/

そうそう子供を背負うときに『亀の子』を使ってたね。
思い出した。 これもまた懐かしい。
自分も出産した時に『亀の子いらんかね?』と言われたけど
いらん!いらん!と無下に返事したけど・・・
確かにあれは温かい。

自分は幼稚に行く前、ご近所のお守りさんに
預けられてたけど。。。。知らない人の背中に
おっぽされ亀の子被ってたのを覚えてるょ。
ひたすら寝る子だったのは今も同じ。
温かかったからグッスリ寝れたのかと。
大人たちの知恵と努力で泣く子も黙るウンそうでした。

そうた!

アタクシも以前伯母が着ていた銘仙のそうたを大事にきておりました
銘仙は生地が縦にさけてしまい・・・
観るも無残な姿になりましたが
今は母が綿を打ち直して着よります
えいですよね~♪

杉ママさんへ (*^v^*)/

こんばんは~。
お風邪の具合は良くなりましたか!?

銘仙柄もいい風合いでいいですよね。
それに真綿のそうたは お値打ちものですょ。

今はもっぱら化繊が多く真綿自体が豪華です。
打ち直したり縫い直したりよきものです~♪
受け継がれるものって何より拘りや贅沢の結集で
喜ばれしものは素敵な趣の世界だと思えます~♪
本当に温かくいいものですね。


コメントの投稿

ピグトンとおまめだけに表示する

トラックバックURL

http://orangehouse314.blog135.fc2.com/tb.php/185-bd8cc2b1

