美容室 オレンジハウス

--ねん--がつ--にち --ようび

スポンサーサイト

2011ねん11がつ17にち 木ようび

臨時休業は大豊町までひと走り~♪


 大豊町の栗生山 定福寺では、毎年11月16日に
    あおうしょうでんおんよくゆくけちがんさい
   粟生聖天御浴油供結願祭 が行われます。   


       今年は紅葉がまだ少なかったです。

見晴らしのいい所です。


  母親が2歳の頃、大病をした時に里から近くの定福寺
  御祈願して頂いてからからと言うもの。。お陰さまで今日に至り健康
  そのものです。


   御浴油供結願祭

2011 1月16日 定福寺


   当日は開運福寿・諸願成就・如意万足のご祈願を 
   午前9時~午後15時まで受け付けています。


定福寺

   【 蓮咲く池 】  
      6月頃は蓮の花が咲く池です。

             【 七福神 】
七福神

        おみくじには七福神が入っています♪

  お茶っぱ~♪

お茶畑が広がるのどかな場所です。

  【 お団 】
      お団 <米粉と餡を巾着型にした手作り菓子>


  お団は粟生聖天尊へのお供えの一つで
  結願大祭には参拝の皆様にお供物として開運福寿を頂けます。


    定福寺では2歳からずっとお世話になっている母親です。


  極端な話、我が母は毎年行事に行く前は気が張っていますが、
  お団とお札を授かるとこの笑顔に変わる瞬間です。
  

         笑い地蔵のある所らしい作りでお出迎え♪

お参りに来た方々の善なるお写真も飾られておりました。


  ここでは参拝客の皆さんと囲んで精進料理を頂きますが、
  ご挨拶から始まり色んな方とのお話も伺え、何か補って
  頂ける説得力に。。なる程と感じさせらされたのは風格
  だけのことではなかったと理解できました。


    こちらで精進料理を頂きました。

 
  娘の私達自身もこのお寺には運転手を兼ねて付き添いがてら
  時々、訪れていましたが、今頃になって色んな方達とのご縁も
  深くなり居心地の良いお寺であります。
  いつ訪れても落ち着く場所で見晴らしも抜群です。
  

駐車場付近

                 ・・・de・・・
  
    この日の収穫は十善戒
  
十善戒


   露店でお菓子を販売されてる方が。。。
   この十善戒はいつも持参してて、今は孫に教えるように
   していると伺い、それそれの道でずれない教えを教わる
   ことの多い場所だと感じつつ こういった事が一番だと。

     心掛けひとつ。 実践あるのみ!


これは。。。柚子orオレンジの箸置き?どうよ!ツンツン・・・ツンのツン

    次なるは、この帰り道に寄って。。。よって買ったお話です~。
    

オリジナルバナー(福太郎)左上 福太郎をポチッと押してもらえると嬉しいです


    今日もポチポチどうもありがとうございます~

この記事へのコメント

かなり奥なんかなぁ!?

標高も結構高そうな場所ですねぇ(*^_^*)

それにもまして
珍しいのは ご本尊さまが
破顔一笑 にこやかに笑われてるのが
印象的ですネェ!!(^_-)-☆

慧竿さんへ (*^v^*)

そうですね。
昨年は物凄く奇麗な紅葉でTV撮影もきてましたが、
今年は暖かいのでこれからといった具合です。

毎年、同じ日だと季節の移り変わる目安にもなりますが、
長い階段道をゆっくり歩くには絶景です。


地蔵の中でも珍しい笑い地蔵をご存知なのですね~v(^o^)v
木造地蔵だからこそ木の優しさが温もりのあるこの微笑みを
作り出しているかと思います。
身近で見ると自然と口元緩み何かいいこと起こりそうな
気分になります~♪(ニマニマッ!)~☆

なつかしい( ゚∀゚)・∵.
小学校の林間学校で行きましたよ。
○○年前(笑)
笑顔のお地蔵さん癒されますね。

オニ嫁さんへ (*^^*)

お疲れ様です。

本当になつかしいですよね~♪
私達もそうでした。そうでした。
今となれば。。。
枕投げはご法度ながらも程よい緊張感の楽しい思い出です。
笑顔は周りも癒されお地蔵さんとなれば相乗効果絶大で
人の為に役立つ事やできる事を探したくなりました(テヘッ!)

田舎は空気が良く、人に優しい環境だと素直に思える自分も
年輪重ねました。(クスッ!)



お疲れ様でした。
昨日 車の中でラジオから「定福寺の紅葉が見ごろ」との情報が。
行ってみたいと思っていたところです。

嬉しそうなお母様のお顔も笑い地蔵になっているのでは(笑
ほんとうに出会いに感謝ですよね。

色つき具合が分かってとても参考になりました。
ありがとうございます。

たけちゃんへ (*^^*)

こんばんは。
昨年の定福寺の紅葉は本当に見事でした。
今年は暖かいせいもあって微妙に感じましたが秋探しのタイミング
をお見逃しなく~。
お出掛けするのにとても良くなって来ましたね♪

母は笑える地蔵ですけど、最近姪っ子が底抜けタフな母親の背中
を見てるせいか。。。しぐさとかがよく似てて
二人の笑いのツボも同じで笑い地蔵がダブルdeダブルんですょ(爆)

コメントの投稿

ピグトンとおまめだけに表示する

トラックバックURL

http://orangehouse314.blog135.fc2.com/tb.php/155-dee65604

