美容室 オレンジハウス

--ねん--がつ--にち --ようび

スポンサーサイト

2011ねん10がつ14にち 金ようび

聴けば聴くほど。。。


      『 うす墨を流した空や時鳥 』 一茶

思わず。。一茶の一句!

    今日も一日中。。。
    雨が降り続き  ふと空を見上げると 

あなたのお名前は?
                                    【 キジバト 】

  山北は引越しして来てから野鳥の鳴き声が流暢で
  春にはウグイスの音痴な声が上手になる過程までを
  贅沢にも聞き分けれます。


    でも・・それよりずっと自然に耳へ残ってた鳴き声
    それは。。。ホトトギス!?
    いえ、間違っていましたキジバトでした。 

先日もお客様との会話でキジバト
鳴き方が・・どうしても 『 夜間集中! 』 に聞こえると話すと

その方はホトトギスの鳴き方が  『 はげ山頂上! 』 に聞こえるけど、
それではあまりにも情緒がないので
『 東京特許許可局! 』 に聞けないことはないと。。。
なるほど!言わてみれば、それもありかと笑えましたが。。。

今朝のお客様はまたまた違って 『 もっとくれ~! 』に聞こえると(爆笑)


   ホトトギスの鳴き方が気になるので調べると
    『 包丁欠けた! 』 と
   盛岡の方ではいわれがあるようです。

   万葉集にもこの声は 『 田植えをしろ! 』 と
   促す為に鳴くのだとあります。  

聴き方いろいろですが。。。どの鳥の鳴き方も
替え歌的な変換になって何気に耳に入って来ます。

                 ・・・de・・・

雨の中みかん畑。

     雨に打たれても風に吹かれても負けない
       今の季節の明るいオレンジ畑が大好きです~ 
 みかん色~♪


オリジナルバナー(福太郎)左上 福太郎をポチッと押してもらえると嬉しいです


    今日もポチポチどうもありがとうございます~

この記事へのコメント

あやつなら・・まだましなんやけど

うちんくは
油断すると裏庭のすぐ傍まで来て
夜明け前から 呼ぶ輩が居るんヨ!!<`ヘ´>

「チョットコォ~イ」

 「チョット  チョット コォ~イ!!」って

ヤカマシィ!!(-_-メ)っちゅうの!!<(`^´)>

ほんまに・・・捕まえて

・・焼き鳥にするゾッ!!ちゅうの!(*^^)v


テッペンカケタカ!?はなんだったっけ!?(@_@;)

慧竿さんへ (*^_^*)/

「チョット 行こうか?」ではなくて「チョットコォ~イ!」ですか(^ε^;)
コジュケイが鳴いてるのですね(笑)

グフフ。。。それもですが
でも猟シーズンになるとご近所の方がお声を掛けて下さり
焼き鳥をご馳走になりましたが美味しくって(^^)v

それより私が思ってる鳴き声はホトトギスでなくて。。
キジバトと間違えてましたe-330

ひょっとして、テツペン欠けたかがホトトギスだったのでは???
お客様とのお話はホトトギスのこととで自分の夜間集中は意味不明
だったのかと思われます。
色々とヒントをありがとうございます。(ペコリ)

キジバトかぁ(^_^;)

キジバトの警戒音は
デデッ ポッポォ~  って鳴くよ!(@^^)/~~~

なつくと

  じゅ じゅじゅ じゅじゅじゅ るるる

 って

ハヨ エサ まかんかぃぃ~~!!って
鳴きまんねんデ!(^◇^)ホントヨ!

慧竿さんへ (*^v^*)

ですよね。
殆どの方がそう聞こえるみたいですね。
軽い難聴の割りにあのこもった鳴き方は耳につき
「夜間集中!」君は鳥の警察官?警備官?と
言いたくなるわけです^^

でもまぁ~警戒どころか・・鳴れると
こしゃんと厚かましくなるのですね(爆笑)

コメントの投稿

ピグトンとおまめだけに表示する

トラックバックURL

http://orangehouse314.blog135.fc2.com/tb.php/137-e7e4f5dd

