美容室 オレンジハウス

--ねん--がつ--にち --ようび

スポンサーサイト

2011ねん08がつ24にち 水ようび

安芸のちりめん丼巡り~Pat.1~


   ♪ ちり・ちり・めん・めん・ちりめん丼 ♪

             メランポジュウムがちりめん丼の旗を引き立ててます♪

  先ず一軒目は。。安芸駅近くの 『 喫茶マキ 』 さんから 。。。

     入り口のお花が見事で咲き誇らしていました。

   入り口をお花で埋め尽くされ 顔看板が素敵と目に留まります。

喫茶マキさん

   カウンターでは常連さんらしき方達が語らい
   店内はホオズキやらちょっとした花瓶にもお花が挿してあり
   可愛らしくも落ち着きます。

  表の入り口写真がうちわに!

   店内、十分クーラーが利き涼しかったのに内輪を手渡され

          メニュー表がうちわなんです~♪

      そ~です。メニュー表だったんです~粋な大人の遊び心を見っけ 

      釜あげちりめん丼定食

   ちりめん丼・大根の煮物・茄子のケチャップ和え・ソーメン・
   トマト&オクラ・玉葱のサラダ de 。。。 600円なり~! 

ミックスジュースはリンゴ・レモン・・・他に何が入っているのかと
考えてましたが。。。あとの材料は???でした。
懐かしくも喉越しサッパリで美味しく頂きやすい 400円なり~!

                  ・・・de・・・

 角盆の真ん中には。。。ホオズキ・トレニア・唐辛子のポイントは見逃せません

    目の遊びがもてなす心を引き立て、
          さり気無く心遣いに触れた感じがしました。

      ちりめん丼!柚子・醤油はお好みです。
      副菜も参考になるので順番に巡って味わうのも又楽しい食楽! 


  PS, 娘曰く。。。ちりめん1パックを家で独りで全部食べようとすると
      何となくStopが掛かるけど 場所変えて
           食べに来るとガツガツ食べれる感覚は?
             何deだろう?。。。心の贅沢~感無量と評価。

            確かにそれは言えるかもNe!

     それより、夜勤明けでノーメークの☆が目に付きますゎ(笑)


オリジナルバナー(福太郎)左上 福太郎をポチッと押してもらえると嬉しいです


    今日もポチポチどうもありがとうございます~

この記事へのコメント

そっかぁ!!

喫茶店だと
チリメン丼も定食風になっちゃうんだねぇ(^_^;)

我が家のチリメン丼は
釜揚げを先に味を付けちゃうんで

どんぶりのご飯の上にチリメンが
ドッカリ乗って出て来ると

食べ方がなんだかなぁ!?って

思っちゃうんよねぇ!!(^_^;)

慧竿さんへ

おはようございます~(^o^)♪
大食の自分達はメインもサブメインも興味津々なのですが
美味しい食べ方も探索中です。

慧竿さんのように味を先に付けるというのもいいですね♪
自分好みを把握できてるから一番良い方法です。

私は何の料理でもよく失敗するのが。。味をみずにドバッと
調味料とかを入れてしまうので
最近は先ず素材の味見をする基本からスタートするようにし
自分好みを探っていますが。。。
  
表面の端っこのちりめんで一口 柚子かけて一口 
醤油を足して一口と塩加減の調整でかわるので。。。
小皿に足しながら味を決めてのせると失敗がないですね。

お味はお好みでと言うところと量に豪快さと人それそれの
幅のある嗜好に合わせる良きちりめん丼。
家ではご飯たっぷりとちりめん少々を別皿から取ってネギなど
足して食べてる口です。
de・・外に出たらがっつり食べてしまう大食家なのです(笑)



コメントの投稿

ピグトンとおまめだけに表示する

トラックバックURL

http://orangehouse314.blog135.fc2.com/tb.php/116-25c33109

