美容室 オレンジハウス

--ねん--がつ--にち --ようび


2013ねん08がつ24にち 土ようび

天然 四万十~行くがよし ♪ 



 お泊りはこちらで。。。  

川遊び体験よろしいんですゎ~♪

       大変、お世話になりました。

  すぐ下には四万十川が流れ~
  自然の狸が横切る姿もお目見えし

四万十川♪

 ゆっくりと自然を満喫しつつの
 遊び遊んで童心河童になりました ♪

緑いっぱい♪

 【かわせみ】さんは。。。
 ご夫婦で営んでおり素敵な笑顔と
 もてなしで心行き届くお宿です♪

川遊び満喫して来ました♪

 到着後、先ずは川へ河童探しに。。。
 

 おっ!いたいた!
 姪っ子河童が。。。

    河童。。。現れる♪ プッぷぷ!

  水着を持参して来たのは
  義兄と姪っ子のみ♪

  けど~やっぱりココまで来たら
  泳がんとね!っと言って飛び込む
  大人連。。。最後まで渋った手前みそ
  泳げないけど服のまま入ると。。。

  それは気持ちが良い~♪
  苔に足をとられてもそれはそれで
  フフフッ。。。自然と笑え童心に戻る~*

  ここには河童館で見て来た
  七福神が住んでるみたい~!

微笑ましい七福神河童もいたょ♪

  息を合わせてボート漕ぎ。。。
  割とすんなり流れに沿って
  遊覧する義兄・義弟~*

     七福神に見えたのは気のせいでしょうか?

  それよりも危なっかしくも
  あぁ・・勘違いな手前共と妹!
  簡単と思いきや・・・ぃゃいゃ・・なかなか・・・
  
  前に進まず・・
  それでも・・必死で漕ぐ漕ぐ
  見よ!細腕で・・・(汗;)

  私達姉妹は口にせずともスピードボートを
  イメージしてて漕げば漕ぐほど。。。
  四万十川に渦を作り
  ひたすら旋回あるのみ!

  途中、向こう岸の石の上に
  座礁しかけたのでありまする・・。

重い~なんか違う~なんだろうね。。。(汗;)

  \ あのょ・・・これって大丈夫なのぉ・・? /

なんか。。。ちょっと大丈夫・・。って感じのひと困・・。

  ゲラゲラ笑って誤魔化す姉妹に代わって
  自然に馴染むって。。。絵になる
  
  姪っ子はプロの指導の下に
  怖がらずチャレンジ!

ゆ~くりと息を合わし優雅に漕ぐのでございます♪

  のんびり~優雅に~
  流れに任せ~♪

自然の中に馴染む♪

  フフフッ。。ご年配も大丈夫ょ~♪

\幸い!それはなかったんだょ♪/

  プロが就いてる♪ ついてる~♪

  この後は。。。
  四万十漁なる うなぎの仕掛けに
  行く姪っ子親子
  蒲焼~♪ なんと言っても
  天然うなぎは確実だとか!


  夜は天然鮎の塩焼き鰻丼モロモロ
  ご馳走をいただき
  土佐のおきゃく=宴です♪
  
  辺りは狸しか出ないと言って
  気が付けば ダバダ焼酎空っぽにして
  雄叫びに似た盛り上がりは深夜にまで。。
  楽しい憩いあってこそ
  
  酔いしれた四万十の夜 

    コンパクトだけど意外と長く楽しめる花火~*

  『 おかみさ~ん! 』 花火ですょ~♪

花火~♪
      こちらの花火はなかなか点火しません。。。

 更けにふけって お先に就寝。。。

  ・・zzZ

  今晩あたり・・・
  河童が枕元に来るかもょ~っと言えば
  キュウリを忘れた!と残念がってたのですゎ!
  爆睡の姪っ子。。河童の夢。。腕の中?

     河童と添い寝。。。。Zzz。。。\ キュウリ・・。/ ボソッ

       ・・・・・・・・・・・・・・

 翌朝には天然うなぎの収獲です~♪

うなぎ漁の仕掛け♪

  上手い事とれるもので
  ひと箱の中に二匹も入ってたり
  うなぎ漁の醍醐味の瞬間でした

  ツルリと出てきました♪

 \ すべて!天然ですょ!/

         さすが天然♪ お腹が黄色いぞ♪

 粋が良過ぎて誰も掴めないんです!

    天然~何してんねん! うなぎの蒲焼になるんどすぇ~♪


     ・・・de・・・

  クーラーBoxへ焼酎入れると
  ご覧の通り~~~

うなぎ酔う。。。酒焼酎飲んだんだべさぁ~♪ そしたらよぅ~真っ直ぐになり寄ったんだべさこれがさぁ~これがさぁ~大人しく寝てるんだべ

  大人だけでなく鰻まで天然!
  何してんねん! 寝…てんねん・・・zzZ
  本当に、色々とありがとうございました♪

居心地の良い 【 かわせみ 】 でありました♪

  *お陰様で楽しい思い出できました*
   晩は遅く朝は早く本当にご苦労さまでした。

    【かわせみ】のご主人。。♪

  ご相談によりスイカ割りとか流しソーメンの
  楽しい遊びも加えて参加できますョ~*

  四万十良いとこ
  何度でも訪ねてみたいお宿です♪
    

高速で近くなったので西へ東へ来てみて良し!そこで。。。
オリジナルバナー(福太郎)左上 福太朗へのポチッ
  読んで頂きありがとぅ様です♪


   四万十  人土地まれし
               良出会。。。♪
     
2013ねん08がつ20にち 火ようび

 河童に~逢いたくて~♪



  ちょっこり四万十まで。。。

渇き切った頭に瑞々しい四万十河童に逢いました♪

  清流の伝説なる河童に逢いとぅて~
  わざわざ出掛けたのょ~*

河童がおるかも。。。ょ♪

  そしたら。。。

     待ってました♪

  おる♪ おる

      河童がゾロゾロおるんですょ♪

  よぅ~け おるがちがぅ~♪

河童館には河童だらけです♪

  長閑な場所に
  ひょうげな河童が見事に並び。。。

①かっぱ ②かっぱ ③かっぱ ④かっぱ。。。♪

  暑いと覚悟して行くと
  橋の欄干には。。。
  吹き出す可愛さに笑いながら

橋の欄干にはこんな河童も居てさ♪ほんでもってさ♪
     思ったより涼しくってさ~♪

  海洋堂さんのかっぱ館
  たどり着きました♪

海洋堂さんの河童館は必見ありです♪

  癒し河童もグッズ人気No,1になって
  スマイルの口元が

   『 ワイド~だぜ♪ 』  ニコニコ

めちゃ可愛い首ふり河童が迎えております♪ 当店にもおります♪

  館内には様々なキャラクターの河童がいて

お手柄河童♪ かわうそ河童も鮎をGetしてたり♪

  かわうそ河童や愛嬌ある表情で
  お出迎えしてます。。。

  私の大好きな考える青河童~*

        好きなんだな~こんな河童の表情♪

  相撲を楽しんでる河童もいれば

   神社で相撲河童してるょ♪

  すごろくデートを楽しむ河童も居たり

デート河童すごろくなんて可愛いだけじゃない面白~ぃ♪

  高知は御酒が大好きだが。。。
  浴びるほど飲む乾杯河童には
  さすがに脱帽~。

この盃de乾杯したかったぜょ!カッパ殿♪

  ご来場者への参加コーナーもあり
  頭を掻き掻きお皿へ河童描き~
  作品は館内へ吊るされるという
  オマケ付きのお祭り騒ぎです♪

お皿にオリジナル河童を描くコーナーあって真剣なる妹と姪っ子♪
         へもへも河童にゃ~負けました♪

  絵心は親子であっても容赦なく
  競い笑える場にお腹が捩れそぅでした。。
  へのへのもへじ河童~懐かしぃ~* 小ウケ!


 とんだ河童もいれば。。。

   飛んだ河童もいたり♪

  ハッピーガラス河童もいたり。。。

    妹の好きなハッピー?カッパちゃん♪

  河童七福神もいたりする♪

微笑ましい七福神河童もいたょ♪

  そして、どこまでも馴染む親子河童~*

河童親子も馴染んでたりする♪

今日は帽子を忘れてきたの!と微笑む姪っ子
  ツルハシとスコもでしょ・・。 < ボソッ!>

  違和感なしでしょ♪

  河童をおんぼしたトンボ
  よぅ~出来ちゅうと喜ぶ母

大喜びの母河童♪

  こんな時間が大切だと
  思える寝転び河童も。。。

    意味ある有意義な時間である♪

  この河童ワールドには招き河童が
  呼んでるように。。。
  何度でも来たくなる要素がいっぱい♪

  その時の気分を汲み取ってくれる
  ご自身の河童探しを楽しんで頂きたいゎ♪
  得ろ河童! そぅ~ざんしょ館です♪

       ニャニやら楽しそうな招き河童もおるがちゃ♪

  一息ついて木の温かさを感じ
  物作りへのヒントや遊び心あって
  いつの間にか気は軽くなりつつ

河童も一息タイム♪

  河童の輪に入り込んだ。。。
  手前のワニ。。。控えてますけどぉ~。
  加えて~輪に~♪

     ・・・de・・・

構えポーズで河童話を待っておりました♪

  福太朗は。。。家に残され
  帰りを待ちかねてたんですが
  お泊りしたんで不安な一夜を
  ・・・。

  後日は民宿かわせみさんでの
  ボート体験を。。。ブッホホ!
  乗ったんです。
  そぅそ~浮かんだんですょ!

  明日より美容室は
        平常通り営業致します~*



まぁ~よく踏ん張ったという
オリジナルバナー(福太郎)左上 福太朗へのポチッ
  元気ありがとぅ河童ですぅ~♪


   河童  定期的きたくなるよなぁ
     
2013ねん06がつ07にち 金ようび

バラ~日帰りドライブ♪



  まさかの留守番猫おいといて。。。

まさかの・・・留守番。。。

  三年前から言うだけ言って
  実行にならずして
  この前の月曜にやっと岡山へ
  行き着いて来ました♪
  

    バラっちょ♪
 
  瀬戸大橋を自分で運転するなんて
  ちょっと!凄い進歩!   

日帰りドライブに♪

  しかも何とかたどり着き
  感無量~*
  大袈裟のようですが
  運転は10人が10人下手と言うので
  知る人ぞ知る!
  恐るドライバーなのですけど長距離は

  超~~緊張!

  車線に戸惑いながらも
  鈍くても大丈夫でした 

   岡山県までひと走り。。。♪

  夢にまで見た薔薇園~♪

薔薇♪

  薔薇は時期的には終盤近く
  つぼみは殆んどなくて満開って感じ

広い。。。んです。。。♪

  雨が降るのを惜しむ競いの
  15000株400品種の薔薇は
  香り高きも高貴なり

♪

満開♪

   イエローも良いろぅ~~♪

多種色々の薔薇♪

  木陰にもこんな演出技あり~*

木陰にも演出技あり~♪

ほぅ~~~♪

バラいっぱい~♪

  娘曰く。。。
  大根は隠してと注文があり
  良く見ると~~~
  スカートの柄薔薇だったんだね~

   大根かくしてねぇ~~~し~~すまぬ(汗;)

~♪

藤棚もピークは見応えあったんでしょうね♪

  四季折々の花を植えてあるので
  何やら華やぐ園です
  
  そこへ。。。
  こんな品種まであるんですね

こんなの見っけ♪

  なるほど!
  波のようにうねってますね!

なるほど!ウェーブです♪

  イングリッシュローズ園もあります!

イングリッシュローズ園♪

  おやっ!
  あんな所にクイズの文字が・・・

  木の後ろ側を通ったもので
  お帰りの際に。。。気付く・・
  悔しいの【ク】

ココにヒントあり・・・帰りに見付け・・・反対側通り気がつかなんだょ。残念!

薔薇風呂に入りたくなりますた♪


     ・・・de・・・

ツワブキの後ろdeつぶやき。。。。

  備前焼のミニサイズ買ってきました

      ちっちゃな備前焼き♪

  何事も事前に調べ
  事前に把握すること
  大切と思えた充実いっぱいDay~

  それから!それから!
  お腹いっぱい食べて来まして
  世は満足じゃ~~蛇の道なく
  真っ直ぐに。。。

  しっかりうどんも食べて
  増量中です。


何でだろう~外に出ると大食になる!いつもの事ですが。。。
オリジナルバナー(福太郎)左上 福太朗へのポチッ


   うなって  またぽっちゃりと・・
2012ねん11がつ17にち 土ようび

 年に一度の親子同伴参り



    定福寺の紅葉 
 

響き渡る鐘の音。。。


       大豊 【 定福寺 】


紅葉


  馴染みある階段を上がるにも
  年々きつく感じるようになったと笑う母ですが

   「 本当にいつまで来れるろうね 」
  
  なんて呟き話を聞きながら
  自分も5歳頃に連れそられ来た覚えが微かにあり

  母の付き添いも一日一日が大事に思えるのも
  自分も歳を重ね 現実を目にし 
  何が大切なのか真摯に受け止め・・・


   粟生聖天御浴油供願祭

  苦手な深い秋を
  赴きあると 素直に感じ。。。

お茶畑

  やっと好きになれるかも・・。

       ・・・de・・・

     定福寺


  神社・仏閣訪れると必ずも気付くこと
  気付かされること大有り

  肝に銘じ一年の業を振り返る貴重な機会で
  意味ある運転手兼ねてのお参りです。。。
  
今日は孝行猫をOFFしつつも
オリジナルバナー(福太郎)左上 福太郎へのポチッ


  幸福タッチ頂き Thank you~
2011ねん11がつ20にち 日ようび

毎年恒例~♪


   定福寺のかえりは必ず立ち寄り恒例!

  帰りはいつもお土産にお寿司を買って。。。

     有名な【こんどうストアー】

   。。。。にて、巻き寿司、さば寿司をお土産がてら買いに寄ります。

                 ・・・de・・・

   お寿司買いながら。。。お気に入り。。。見っけ 

ヘッドにのせてちまっただぁ~~♪

   福太郎の頭上のように調子に乗って~

  【こんどうストアー】で見付けたお気に入り財布です。

    こんな可愛い長財布を衝動買いして来ました
 
 縫製しっかり使い勝手の良いチョット派手目柄でリーズナブルと特別可愛い~!

  これでなんと~~~850円なり! 置き忘れ無用になる目立ち度です。

     色はイエロー・ピンク・パープル・エメラルドグリーンの4色揃い。

   色んなお値段のお財布試した結果、見栄やブランドものより
   機能性あるこの長財布がお気に入りになりました(ラッキー!)
   セカンド財布に重宝してます。

                 

PS,   豆知識のおまけ付き
   新しいお財布を使う時は。。。ご縁がありますようにと5円もしくは
   50円玉を自分以外の人から頂き、使わないように紐を通して財布内に
   入れて置くといいそうですよ。 
   秋は空きとイメージしますが実りの秋といって縁起ものですって。 
    


オリジナルバナー(福太郎)左上 福太郎をポチッと押してもらえると嬉しいです


    今日もポチポチどうもありがとうございます~
